
モーニングみそ汁

今日からローソンでモーニングみそ汁を扱うとのこと

そんなわけで会社帰りに寄ってみたら

こんな田舎でも入荷してたので購入です

モーニングみそ汁なのに晩御飯に食べましたが

まぁ及第点な味ではないでしょうか

みそ汁が不味い事はなかなか無いと思いますが

マルコメって長野県の会社だったんですね

某所では羽賀ちゃんが引っ張ってきた仕事だと言われてますが

仕事を持って来るなんて優秀じゃないですか

ミント

世の中にはミント好きの人も多いようで。

私は、ダメなんですよねー

ミントがダメで歯磨き粉も使わない

ガムもミント系は噛まない

以前、ポッキーの期間限定商品で、

チョコミントが出てたので買ったんですけど、

やっぱダメでした

自分でも何がダメかよくわからないんだけど、

あのスースーした感じがなんか、もう…

美味しいと思えない

シナモンは大丈夫なんですけどね

シナモンは好き

似たようなものだろとミント好きの人は思うのかしら?

しんそくを覚えたジグザグマと、色ちがいのジグザグマ。

適当に過去作品からポケ

モンを持ってきて、育て

る作業も適度にやってい

るのですが

しんそくを覚えた

ジグザグマ

(キューブ時代の

ボックス配布)

その近辺で出現した

赤いジグザグマ

がいたので

育ててみようかとw

実際

手に入れたのが

ゲームボーイアドバンス

なわけだから

もう10年近く放置して

いた計算にw

しんそくを覚えた

ジグザグマ

考えてみると

かなりヤバい存在で

はらだいこ&しんそく

という

凶悪コンボが可能に

赤いジグザグマ

ニックネーム・・・

まあ、当時の自分がつけ

たものなのですが

「アカクマタ」でした。

私のセンスって・・・・

まあ、しんそく

とにかく

はらだいこを使うコンボ

をベースに考えてはいき

たい所。

とにかく

ゲームを初めて

まず最初に出会うであろ

うノーマル系ポケモン

は技構成や特性などに、

ロマンがあるなあ。

苗字検索してみた。

苗字検索netってのがあって、日本にどれくらい同じ苗字の人がいるかとか簡単に調べられたりするサイトがあるんだけど、中学生のときにちょいヤンキーのボブの僕の好きな顔ナンバーワンに君臨していた女の子の苗字がすこぶる変わっていて、日本に二軒しかないとか言っていたと思うんだけど、ちょっと検索してみた。

すると【全国人数】 およそ20人との結果、その子は高校を卒業してそうそうに結婚したという話を風の噂で聞いたので、その苗字を喪失したことになる。前に聞いたときに二軒しかという話だったので、そこの家族構成を4人として考えた場合、2軒で8人そこからの繁栄で数人いたとして、まあそのころから20人くらいだったと想定される。その子にはたぶんお兄さんがいたように思うんだけど、お兄ちゃんが頑張ってたら、そろそろこの苗字も増えてく可能性もあるわけかな?

それにしてもあの子かわいかったな〜。僕の好みはこの子から変わってなくて、その子に似た顔を探している感じがするからな。

アドリブ講座

日曜日に、「超初心者からのジャズピアノ」というコミュの

アレンジ講座、スケール講座に参加してきました。

先日日記に載せた動画の先生が開いています。

動画で見ていたまんまだったのでテンションあがりました。

会いに行けるアイドルってこういう感じなのかな?

と思ってみたり。

内容としては

音×リズムで、アドリブは作られていて

使う音には規則性がある。

その理論を学ぼう!というもの。

最終目標は自分なりのフレーズを見つけよう

というもの、でした。

先生が伴奏を弾いてくれる横で

自分の右手でアドリブを弾きます。

1時間目はCブルーノートスケールを

ソだけで→ドとソで→ドファソ→ドミ♭ファソ→

ドミ♭ファソ♭ソ→ドミ♭ファソ♭ソシ♭

と、使う音を徐々に増やしてやりました。

ミニポイント

*裏拍から始まり、裏拍で終わるとかっこいい

ブルーノート同士(ミ♭ソ♭シ♭)は続けない

 →近くの白鍵へ

とても楽しく出来ました◎

先生が弾いていた伴奏

C7 F7 C7 C7 F7 F7 C7 C7 Dm7 G7 C7 G7

家ではルートを左で弾いて、両手で練習してみます。

2時間目は他のスケールを習いました。

◆曲を通して使える◆

1.Cペンタトニック ドミレソラ

2.Cアイオニアン  ドレミファソラシ

3.Cドリアン    ドレミ♭ファソラシ♭(≒B♭メジャースケール)

◆メジャーコードでつかえる◆

4.Cリディアン  ドレミファ#ソラシド(≒Gメジャースケール)

ドミナントで使える◆

5.全音上のメジャーコード GのときにA

6.半音上のマイナーコード GのときにA♭m 

7.コンビネーション・オブ・ディミニッシュ ○dim+○#dim

  G:ソラ♭シ♭シレ♭レミファ

8.オルタード 1 3 7 9♭ 9# 11♭ 11# 13♭ 13# (重なるものは消去)

  G:ソラ♭ラ#シド#ミ♭ファ

C - Am7 - Dm7 - G7 の先生の伴奏で、

それぞれで使える音を使う。というもの。

です。うん。だいぶ苦しいね!

先生が弾くとすごくかっこいいのに

私が弾くとただの不協和音にしかならなかったなぁ。

使っていい音を弾いているはずなのにな。

ペンタトニックをずっと使うのは

全料理に一気に醤油ぶっかける感じ。

って先生が言っていたのを聞いて

笑いつつ、なるほど〜と思いました。

きっとキツく感じるスケールも

使い方によっては

アクセントとなって素敵になるんだろうな。

調味料に置き換えて考えると

難しいスケールも愛せそうです。

黒胡椒、七味唐辛子、柚子胡椒、粒マスタードくらいは

難なく使いこなせるようになりたいです。

1日を通した感想・・・

『わかる と できる は違う』  

(笑)

頭ではわかっても実際全く弾けませんでした(泣)

たくさん練習しようとおもいます。

水平足踏み運動とエアー窓拭き、机拭き運動!!

ダイエットを再スタートさせて今日でちょうど90日…

今朝の体重はぁ〜

今年の1月の最高値から-5.8?s…ダイエットを再スタートさせてから-4?sになりました。今の予定では6月の広島でのコンサートツアーまでに何とか大台を切りたいと思っているですが…

そして、大台を切ることが出来たら、目標体重と毎日の体重を公開するつもりでいます…

いろいろ食事の面を工夫しているのをはじめ、先日からはテレビで効果があると言われていた“エアー窓ふき、机拭き運動”や“水平足踏み運動”なども朝昼晩と取り入れてみたりしています

なかなかジムへも通えないし、本格的なウォーキング出来ないので、家の中で簡単に出来て、効果的(?)と言われている運動も取り入れてみました

少しでも早く皆さんに体重を公開して(見たくないかもですが、どうぞお付き合いください)ダイエットがつづけられるようなれたらいいなあと思っています

これからも、食事の管理&運動を上手く組み合わせて頑張ります

いよいよ私にもダイエットの神が…かな?

ニート時代は協力してたけどね

■「来年から楽はずるい」 PTA改革、立ちはだかる壁

(朝日新聞デジタル - 04月24日 05:13)