
春休み前夜

洪水ちゃんが息子に謝ってきたらしい。係りの仕事をしなくてごめんね、って。

ももう、ひとりでやるのが当たりまえになっているし、別にいいんだけど、と息子は思ったらしい。

1年がもう終わる頃になって、洪水ちゃんは自分の係を思い出したらしい。英語のノートの籠を持って行かなきゃ、と思った。ところが籠がない。それで先生に聞いたら、それはいつも彼が持って行ってるでしょう、きみは係りの仕事を全部彼にしてもらって、今まで何にもしてこなかったんだよ、と言われて、ああそうか、と気づいたらしかった。それで、謝りんさいね、と先生に言われて、謝ってくれたらしかった。

「すこしはわかってくれたかな」「さあ、どうでしょうね」という話を、先生と息子はしたそうである。

洪水ちゃんはランランランと歌いながら教室を出たり入ったりしている。こないだ学校行ったとき、見かけた。

後ろ姿だったけど、あの子が洪水ちゃんでしょうかと息子にきいたら、「洪水ちゃんでしかありえない」ということだった。

Fはあいかわらずよろしくない。こないだハサミを息子の首すじに突きつけて、脅す真似をしたらしく、その日は帰ってきた息子も怒っていて、明日、先生に言おうかなと言っていたが、でも結局言ってないのは、なんかもう面倒くさいらしい。

息子のことを、ゴミとかクソチビとか言うし、あんまり人をディスるようなものの言い方ばかりするから、「おまえってそんな奴なんだな」と言い返してはみた。すると、そうだと開き直るし、人をディスるのも暴力もやめろよと言うと、それが自分のアイディンティティだと言うのらしい。

そりゃあまあ、だめなんじゃんないの。たぶんね、きみを貶めることで、なんとか自分のプライドを保っているのかもしれないけど、間違ってしまっているよね。

息子が6年生のときに、療育の先生に、居場所があれば大丈夫です、居場所があると感じられれば、苦手なことにも取り組んでいける。そこが不安になると、悪い面が大きく出てくるから気をつけて、と言われたことを思い出すけど。

(それは自分の経験を考えてみても、とても正しいアドバイスだと思った)

この1年間、息子は新しい学校で、自分の居場所をつくることに成功した、と思う。Fがどうでも困らないくらいに、多様な友人関係があるし、落ち着きもあるし、自信もあるし、人を許せる余裕もある。

英検3級も合格したし、作文の賞ももらったし、背も7〜8センチ伸びたし、指も1オクターブ届くようになったし、いい1年だったんじゃないかな。

もうすぐ春休み。すこし空気があたたかい。

春休みになったら、帰省やらなんやらで、身動きとれないので、その前になんとかしようとがんばっています。パアララン・パンタオのニュースレター。

原稿はできたんだけど、印刷機は相当ぼろい、というか繊細すぎて、すぐに紙づまりをおこすので、1枚ずつ手差しで紙を送ってやらないといけない。でもなんとか、目途がたってきて、ちょっとほっとしてる。今月中に発送予定。

送付先の名簿の整理をしていて、しばらく音信のない年配の方のことが気になったりする。生きているかいないか、わからない。送っていいかどうかわからない。でも、送るなと言われるまでは、基本、送るのですけど。ときどきは、亡くなった人にも送ってしまったりする。20年以上もやっていると、そういうことも何度かある。

そういえば、亡くなった人から寄付が届いたこともある。家族の方がかわりに送ってくださったり、故人の遺言だったり。

いろいろ思い出すと泣けてくる。

家族ができて子どもができて、それがまた学校に行ったりして、身に染みてわかってきたのは、お金ってほんとに自由に使えないってことだ。ほんとにお金がない。生活するのは、もうそれだけで息が切れるようなことなんだなあと。

なのになぜ、会ったこともないよその国の子どもたちのために、寄付してくれる方たちがいて下さるのか、それがもう奇跡のような気がする。なぜそういう奇跡に出会うことができていいのだろうと、わが身をしあわせに思います。

タイトルなし

竜4-8虎

中日とのOP戦。名古屋。

先発はメッセ。

以下岩崎→マテオ→ドリス

もう完全にシーズン用の調整ゲームになってきたな…。後は勝ちを目指していくだけ。

メッセはこないだ良くなかったけど、今日はまぁまぁだったかな…。あくまでまぁまぁくらいだけど。1点目のタイムリーも、2点目のタイムリーもちょっと甘い。……っても、2点目の荒木に打たれたタイムリーは梅野のクソリードが悪いけどな…。もっとちゃんと意図を持ってサイン出せよ…。6回3失点。3点目はヒット→エンドランからのスクイズ。やられたい放題じゃねえか…。

岩崎はエラーからのスクイズで失点…。いや、スクイズ云々の前に……今年もエラーパレードかよ!!OP戦だけど、今年もエラートップ争いをしそうで恐いわ!!そして、岩崎もちょっとスクイズやられたくらいで動揺してんじゃねえよ!!そんなノミの心臓でセットアッパー出来ると思ってんのか!!このノミ男め!!1回1失点。

北条がマルチ、高山が2ラン、マルチ、中谷がマルチ、原口が3ラン。

高山はこれで何本目だ?3号くらいだと思うけど……これ、今年マジで20本狙えんじゃないかね?ここまで一番ホームラン打ってんのが高山っていうのはちょっと寂しいけど…。原口とか中谷とか江越とか何してんだ……(苦笑)

なんか打撃が湿ってきたな…で、エラーが増えてきた…。あれ、これシーズン入る頃には昨年と一緒の状態になるんじゃね?大丈夫か…おい…。

とか言ってたら、終盤中継ぎを打って、9回2アウト満塁から中谷が値千金の逆転タイムリー2ベース。負けた…と思ってたんだが…。

しかし、先発の山井が全く打てなかったのが問題だな。シーズン中はこんな雑な継投してこないだろうし。そもそも9回に出てきた佐藤って誰だよ(笑)

今日は前半梅野、終盤岡崎が被ってたけど……やっぱりキャッチャーとしての完成度は圧倒的に岡崎のが上だな…。ここまでの起用法見てると、どうも金本監督は梅野をスタメン捕手で使いたいみたいだけど、どっちも打たねえんなら、岡崎使った方がどう考えてもいいんだけどな…。年齢だってまだ30代前半だし、これからが寧ろ捕手としての本領だろ。梅野はダメだ。マジで……打てばまぁ将来的にそれなりのレベルになるのかもしれんけど……センスねえし、打たねえし。だったら岡崎のが何倍もマシ。

一言で言えば、シーズン中なら負けてたであろうゲーム。こんな都合良くいかねえからな?まずエラー減らそうか。

うんとこしょ、どっこいしょ

それでも株は、分かりません。

いや、少し勉強中。

というほどは勉強してないけどw

株の話を聞かせて貰う機会が増えて、

でも最初は、

「へぇ」

「おぉ」

「ふむ」

「なるほど」

「うーん」

全てコレで対応してた!

だけどまぁ、ちょっとくらいは分かった方がいいのかなって、

話題的にも。

『初心者のための〜』的なサイトを教えて貰ったので、

読んでたら、

3Pで寝落ちしましたがw

でも、今まで終値とか、聞いた事はあったんだけど。

証券会社も何それおいしいの?だったから。

それで、いろいろ変動を見てた時に、

何で、上がったのか、下がったのか。

その会社で何が起こったのか。

例えば、その商品は売れるのか。

そもそも、その商品ってどんなので、どんな価値があるの?

市場で、競合中なのか、独壇場なのか。

とか、調べる連鎖が面白い。

あと、株価が変動する時間帯とか、曜日とか?

最近思うのは、

自分の世界って、大体自分の好きなモノや興味あるモノの中では広がるけど、

そこからお隣のジャンルにいくことはあっても、

よっぽどじゃない限り、ジャンルを飛び越えないなぁって。

だから、知らない世界の存在を教えて貰えるのは楽しい。

その上で、自分も楽しめるかどうかは、自分で決めれるんだし。

入口とか、きっかけとか、

そういうのがないと、本当に一生関わらない事ばかり。

今までも、これからも。

聞いた事あるけど・・・

初めて聞いた・・・

こういうのが広がってくのって、

損になる事はあまりないよなぁって。

だから、株の勉強も苦ではない。

自分で面白そうって思ったから。

そうね、勉強じゃなくて、

趣味の1つに入るのかな。

ただ3Pで寝落ちたけどw

元手がないから自分はやらないけどw

お金かかってる人達にとっては、

趣味とはまたちょっと違うのかもだけどw

あぁ、何か、目まぐるしいなぁ。

早く3月終わらないかなぁ。

そしたら、いろんな人と連絡取るんだけどなぁ(多分

余談だけど、

綾子は『綾』っていう字、すごく好き。

背中をどついたら

風は少々あったが比較的暖かい。屋外の魚水槽の魚達はまだ本格的な春到来とは感じていない。真冬には水槽の底でじっとしていたが、最近は水槽の真ん中へんまで上がっている。時には水面にも顔を出す。エサをやっても反応はないが、しばらくして沈むエサに弱々しく食いつく。

朝一番で写真のおちょぼぐっちぃ(10袋)を某お方にお届け。そのお方は同年代で、趣味の世界を目一杯楽しんでおられる。昨年お会いした時に、多過ぎるので整理したいとおっしゃる。年度終わりの今、あるサークルを退会することになり、私のおちょぼぐっちぃに白羽の矢が当たった。退会のご挨拶に使っていただけるそうな。私としては光栄だ。

昨年、菓子検定をダブル受験(2級/3級)し、結果ダブル合格したことはお伝えした。今年は料理検定の3級に挑戦する。主夫をやっているとはいえ、いきなりの受験では合格するほど甘くはない。6月の本番に向けて、4月からは腰をすえて受験勉強に勤しもう。

「さしすせそ」や出しの取り方なら自信がある。

写真の掲載は控えたが、今日は不可思議な現象に遭遇。

屋外水槽をチェックしていると、白メダカの水槽一つで、40〜50匹はいたであろうメダカのほとんどが★になって浮いている。生きていたのは3匹だけであるが、元気がない。他のメダカ水槽は問題ない。

水を交換し、食塩を投入して様子を見ることにした。こんな現象は初めてである。一斉に寿命が来たわけでもないだろうし、メダカにも集団自殺現象があるのだろうか。

てぃ先生

いま、てぃ先生の漫画を読み返しているんだけど、もう本当に可愛すぎです。

5巻が楽しみで仕方がない。

アニメ化も楽しみ。

はぁー…いいなぁ。おもろいなぁ。

今日(3/17)が誕生日のあなたへ♪

お誕生日おめでとうございます♪

タロットからの伝言です。

「決めたことを

こなす楽しみは

結果を待つまでもなく

達成感を与えてくれそうです

実現したいことに

一歩一歩近づく楽しみは

可視化するのも良さそうです

時間をかけてたどり着いた場所は

長年にわたり

自分を支えてくれるでしょう

一人で出来ることではないと気づいたら

周囲への感謝が募るでしょう

自分を評価することで

周りを照らすと確信するでしょう」

だそうです。

ではでは☆

一言日記 その三千四百八拾八

 こんにちは。時差です。

それでは、本日の一言。

ちょっと買ってみる。

では、また次回。