読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビギナーズクッキング

上大岡西口にあるお好み焼き屋『みつえちゃん』で夕御飯です

ここはモンテローザグループみたい

同じフロアを『白木屋』と共有してるので、入口を入ると「居酒屋ですかお好み焼きですか」と聞かれます

今回はお好み焼きを食べようと思って入ったので、テーブルに鉄板がある方へと通されました

島風お好み焼き 海老と豚玉 ¥730

明太子ささみチーズ揚げ ¥398

《初めての広島風お好み焼きの作り方》

生地を鉄板に流しスープンで薄く丸く広げます。

キャベツ、もやし、イカ天、豚バラ、海老の順で生地の上に乗せる。

生地が焼けたら一文字(ヘラ)でおもいきってひっくり返す。飛び散った具材は一文字でお好み焼きの下に収納する。

蒸し焼きにしている間、隣でそばを焼く。

そばが焼けたら、お好み焼きをそばの上に乗せる。

卵を鉄板に落とし、一文字で黄身を崩しながら丸く広げる。

卵が焼けたらお好み焼きをそばの上に載せ、一文字で一思いにひっくり返す。

ソース、マヨネーズ、青のりをかけて完成。

と、書くのは簡単

でも、作るのは難しいよね

特にひっくり返すのが苦手なんだよ

関西風のお好み焼きと違って、生地が薄いし具材がまとまってないから、ラストにひっくり返す返した時麺が爆散

卵の広げ方が小さかった為、上の部分は麺が丸出しに

なんとかソースとマヨネーズで誤魔化して写真を撮ったけどさ

味の方はというと……生地が薄いから焼けるのが早い

最終的にちょっと焦げ気味

島風お好み焼きはお店の人に作ってもらった方が断然美味しいわ

具材のイカ天って初めて食べたんだけど、これってお菓子だよね

パリパリのお菓子が蒸らされてちょっとしなってした感じは美味いかも

一杯飲むためにつまみを一品

結果、お好み焼き作りに夢中で酒は進まなかったし、そもそも完成した時に来たから意味はなかったけど

中に入ってる明太子は『かねふく』

福岡で明太子って言ったら『かねふく』が有名

ウチの店でも『かねふく』の明太子を使ってる

そのまま食べると確かに美味しい明太子

でも、こういう風に何かと挟んだりして加熱すると良さが減る気がする

ウチでは卵焼きに入れてるけど、なんか違うんだよね

こういう料理だと明太チューブで充分じゃないかと

味的にはそんな感じ

フライだしソース浸けるから余計にそう感じるのかもしれないけど

昔はよく『白木屋』とかこういうチェーン店の居酒屋へ友達と飲みに行ったけど、最近はほとんど行かなくなったな〜

一昔前に比べると凝ったメニューが増えたよね

たまにはこういう居酒屋も安いし良いんだけど、一人呑みには向いてないからな