読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしはバービー派でした。

昨日のお休みは銀座へふらふら

MATSUYA GINZAでやってる「リカちゃん展」に行って来ました。

MATSUYA GINZA SK-?でラッピングされてた

なんか春って感じ〜

始まったばっかりだし、春休みみたいだし、混んでるかな?思ったけど、そうでもなかった。

チケットも前売り(当日1000円)買うの忘れたんだけど、近くにチケットショップがあって、ダメ元で行ってみたら500円で買えたのよ〜( ̄ー ̄)v ブイ!

行く前から得した気分でテンション上がった(笑)

来てる人は、わたしくらいか、わたしより年下と思われる人、で、リカちゃん持ってた人が子連れで来てるって感じかな?

わたしはリカちゃんは皆さんご存知「梅光リカちゃん」と「元町リカちゃん」持ってますが、小さい頃はわたしは最初に買ってもらったのが「バービー」だったから持ってませんでした。

でも、なんでかリカちゃんのボーイフレンド(?)のワタル君持ってました。

それもベルベットのタキシード着たの…なんと!それが今回展示してあって懐かしかった!!

小さい頃はゴザ敷いてみんなと人形持ち寄って遊んでた。

みんな持ってるものいろいろで、リカちゃんとかタミーちゃんとかあったよね。

携帯出来るハウスとかも持ってる友達いたけど、今回もハウスもたくさん展示してあって面白かったです。

自分がそんなものに興味持たなくなってからもリカちゃんは進化し続けてて、家族も友達もたくさん増えてた。

わたしは自分でバービーの洋服作ったりもしたの思い出した。

手縫いで。

おもちゃも頻繁には買ってもらえなかったから、残り布で自分なりに作ったのだと思います。

もう50年以上前なのよね〜あっという間の50年だったような気もするし、長かったような気もするし、リカちゃん見ていろいろな事思いました。

撮影許可出来たリカちゃんたち。

浅田真央ちゃんの。

アリアナ・グランデの。

わたしは意外と好きな「フレッシュレモンになりたいの〜」で有名な(笑)NMB市川美織ちゃんのとか

初日にも来たみたい。

ワロスキーのとか

ファッションデザイナー海外竜也さん製作の、リバティプリント(TOYS GARDEN)を使用したリカちゃんもありました。

どれもかわいいくて、おしゃれでした

自分のバービーはどうしたかって言うと、実家の裏に住んで可愛がってたひろみちゃんって言う女の子に全部上げたの。

小学校入学する前に、ひろみちゃんのお父さんに実家に帰ることになって、お餞別代りに上げたのでした。

取っとけば良かったかな?残念です。。。

リカちゃん展の後、有楽町までまたふらふら

不二家の前で気になるもの発見

 

意気込んで「生もなか下さい」って言ったら、おねえさんが「すみません m(u_u*)m。今日あんこが入荷しなかったので、作れなかったんです」との事…本当に残念(*p_q)

仕方ない、またいつか。

その後は有楽町の無印で少し遅いお昼食べて帰って来ました。

 

チケット代500円浮いた分、パンも買いました。

売れ筋1位って言うあんこの入ったクロワッサン。もなか買えなかったしね(笑)

春ですよね〜ひとりでお出かけ楽しかったです〜