読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フェラーリか?ポルシェか?

随分と景気の良さそうな話しですが(笑)各名詞の前に、農道のって言葉が入りますですハイ

我が家の通勤車はこれまでスズキのFR4WDの軽トラ

ジムニー譲りのタフな四駆ではありましたが、昨年から3気筒の内一発が死にかけて…まぁとにかくパワーが無い!

坂道がまともに登れない状態でした、燃費も徐々に悪化、最近はリッターあたり10キロを切る有り様、毎日片道50キロを通勤するにはかなりキツい。

一番寒い時期にはヒーターも効かなくなり凍えながら通勤(泣)

ヒーターはコアを清掃して効くようにはなりましたが、燃費の悪化はイカンともし難い。

5月に車検も控えてるのもあり、先日馴染みの車屋さんを訪ねた

軽トラ…もうアカンわ〜なんか代わりないか?

あ〜これとこれくらいかな〜

何台か見せてもらい気に入った一台に決めた。

スズキの四駆、雪の日は最強で20センチ程の積雪でも平気だったが…元々積雪そのものが少ない温暖な所、今年は予防的に四駆に入れた一回きり、砂浜に乗り入れた事も一回だけ。

で、今回はMRミッドシップのホンダアクティにに決定!

通勤に軽トラは結構キツいけれど、使い勝手が良い、釣りに行く時は勿論、娘の引っ越しにも大活躍しました。

エアコンも室内が狭いから良く効くし、知り合いに譲ってもらったケンウッドも移植してCDも聞ける

考えたらスズキのキャリーは2台、アクティは550も含めたら3台目になる。

MRミッドシップのアクティは農道のフェラーリと呼ばれ、

スバルのサンバーはRRリアエンジンで農道のポルシェと呼ばれてますが、スバルは軽自動車生産を止めたから中古でも新車並みの高値

MTを駆使して走る醍醐味、昭和のオッサンはそれが楽しいのです

因みに我が家は嫁も息子もMT普通に乗るので無問題(笑)

ボチボチとプチカスタムを楽しみながら後何年か、お世話になります。