
ショート・ショート

その1

エイプリルフール、何かウソつきましたか?

お客さんへのお世辞は、ウソではないか。

しかし、社交辞令は言うのも、言われるのも好まないので

お世辞というより、何か褒められた方が

双方気分も、よろしかろう。

そのお仕事、目一杯がんばっておられるから

お体、疲れるのです。

これは、事実。

ご機嫌伺いは、しないよ。

その2

変な夢を見た。

小さなオフィスにいる。

どうも、投資関連をメインにしているらしい。

自分は、中途採用で分かる範囲で

チャートや資料をもとに、他の人に説明をしている。

その後、スーツ姿で自分を含め3人で

仏教の修行が行なわれる山へ行く。

途中、仏像の説明と聞き、また社内に戻る。

書類を見ながら、見知らぬ人と、アレコレ話し

帰り支度をする。

おかしなことに、他の企業が入っている部屋を通らないと

エレベータフロアまで行けず、他社の終礼の隙間を抜けて

もう何十年も会ってない高校の同級生に挨拶しながら

数階下の駐車場に降りる。

すると、男ばかりで、同性愛者の集団らしく、事が始まっていた。

後ろで奇声を発する者がおり、自分は、ひとまず下の階まで

逃げることにした。

しかし、途中で、『これは夢なのだから、起きてしまおう』と

夢内で強制キャンセルをし、目を覚ます。

よくあることなんだが、夢内で夢と気付き

夢を発展させるというより、強制終了させることが多々ある。

しかし、がっつりとストレスが夢に出すぎて、暗黒面。

寝て、疲れるんだわ。

その3

限定で書こうか迷ったんだ。

他国のトラブル、日本国の疲弊で

有事が起こる準備が整ってしまってるのではないか、と。

もう、どうしようもないくらい、他国からの日本への攻撃が起きているので

いい加減、ちゃんと見ないとアカン状況じゃないの。

外の世界で被害が分からなくても

ネット上では、言論弾圧や個への攻撃が行なわれている。

目立たぬ様、洗脳仕込みもあるし

資金援助は続けられている。

これは、地元でも行なわれていることだ。

暗黙になっているが、有名な話だ。

(どこに言えば捜査してくれるのか考え中)

テレビが信用できないので

ネットでの情報収集するが、それも確実ではない。

かといって、ラジオもダメだろう。

しかし、ネットやパソコンだと、破壊可能な手段は多々ある。

デジタル保管が意味がなくなる。

多少、性能の良いラジオは買おうかと思う。

疎開までいかなくとも、明かりを消す場面が出てくるのではないか?

起きてほしくないが、海洋産物ダメになるかもな。