読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

諏訪わっと:信州の旅一日目・諏訪編

どうも、かつぱです

戸隠から長野道〜中央道に南下し諏訪大社

諏訪SAで諏訪湖を眺めつつ休憩

諏訪湖は対岸がよく見えたので、琵琶湖より小さいなぁと思いました(小並感)

川エビの天ぷらと信州そばを食べて一息

諏訪大社は4社(下諏訪と諏訪湖北方)にあるので、最初はICの関係で上社へ

最初は、最も古い諏訪大社上社前宮へ

厳かな雰囲気が、諏訪らしいと思いました

諏訪大社には本殿の四方を御柱が4柱囲っています

次は諏訪大社上社本宮へ

昨年は御柱祭があったので、七年後に訪れたいですね

諏訪湖を北上して諏訪大社下社春宮へ

社務所に飾ってあった「護衛艦しらね」の絵が印象に残りました

最後に諏訪大社下社秋宮へ

車で戸隠〜諏訪4社巡りは大変だということがよくわかりました

宿泊地の松本駅でお土産を購入

ホテルの近場に食べ物屋がなかったので、養老乃瀧で一杯(ノンアル)あけました

申し訳程度のリンゴシャーベットで信州気分を堪能しました