読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おそろしや

私が離婚するために実家に戻っていたとき、菓子折りひとつ持った知らない男二人が来て「離婚したと聞いて、娘さんを貰いに来ました」と…離婚で傷物になったんだから文句言わずに貰われてくるだろうと…(笑)

母が怒って追い返したらしいが、夜になっても怒りおさまらず「犬猫の子を貰いに来たみたいに(怒)」「馬鹿にしてる!!」現場を見ていない私より怒っていたっけ(笑)

20年以上前の話だけど、日本も、特に田舎の女性への価値は大して変わらなかった。流石に誘拐婚はないけれど、嫁ぎ先でも、嫁が遊びに行くなんてとんでもない!!嫁が外に出るのは家のための仕事か買い物だけだ!!そんな考えの年配者が多かったのも事実。

世界の女性への扱いに比べたら、日本はまだ平和的なのかもしれないけど……

「一日以上誘拐された女性は犯人と結婚しなくてはならない」――世界のびっくり文化