
模型に関する色々。

http://www.jp-ngauge.info/ngi/2017/05/tomytec562017-8279.html

鉄コレ25弾、残りの車種が正式に決まりました。

・阪和型買収国電二連

・京成青電200形

近鉄820

京急1000系二枚窓試作車

・広電の元阪急210

阪和型は、最初に作られた無骨なモヨ100改造と、南海山手線時代に作られた優美な連窓のモタ(制御車ですが)3000改造のコンビ。

モヨは松尾鉱業や弘南鉄道にも出来そう。

京成はファンの方待望の青電になるかな。

新京成仕様に改造する人もたぶん数知れず。

近鉄は金型流用になるかな?屋根替えるだけやもんね。

試作車の京急旧1000系はこのような二枚窓だったのです。

地下鉄に乗り入れることになって前面貫通扉が保安上必となり、量産車は最初から貫通扉付きに、試作車も後で改造されたのでした。

しかしなんで700→600にしなかったんやろ?ちょっと前に非冷房出たけどあれは4連固定に改造後やった。二連固定のハイキング特急とかええ感じやけど。他の展開考えたのかな・・・

一番ビックリしたのは、元阪急210。

これは610とかも期待してええの?また悩ましいものを・・・

上記製品のうち、阪和型と広電をかつて模型化していたガレージメーカー・岩橋商会。

つい先ほど、2015年11月に破産手続きに入ったと知りました。

マニアックな車種を次々に出してたメーカーですが(野上電鉄はこのメーカーが大半を出してたはず)ここ数年はオリジナル模型製品を出さず量販品の販売にシフトしてたと聞きました。

そういえば、ワタシがキット組み立てにのめり込んだ時代にあったメーカー、今では見られなくなったとこもあります。

東京堂にキングスホビーにタツヤ模型・・・

中には組むのムチャクチャむずいのもありましたが、それで鍛えられました。

鉄コレがこれだけマニアックに走る現在では、時代の流れですね。寂しいけど。

最後に、そのガレージメーカーの生き残り・kitchenのキットから作ってる当社最新鋭車両。

現在の進捗状況はこんなもの。

あとはガラスのみ。

側面の無窓部分にイラスト何か入れたいけど・・・何にしよう?(笑)